2019年ゴールデンウイークは夫婦で北海道ツーリングに行くよ!~準備編~


スポンサーリンク



どうも、でかじよーです。


2019年のゴールデンウィークは、なんと10連休です!


めったに無い大型連休、もうね…行くしかないでしょ!北の大地・北海道へ!


というワケで、夫婦二人で北海道ツーリングに行く計画を立てました。


北海道までフェリーで行くのか、陸を自走していくのか、飛行機で行ってレンタルバイクを借りるかで悩みましたが、早いうちに安く飛行機を手配することが出来たので、最終的にはレンタルバイクで北海道を回ることに決めました。





10連休のスケジュール。(予定)

4月27日(土)


18時に羽田空港から飛行機に乗り新千歳空港へと移動、この日は札幌のビジネスホテルに宿泊します。


もっと早い時間で行きたかったのですが、すでに飛行機がいっぱいでした…さすが10連休…。


4月28日(日)


札幌でレンタルバイクを借ります。


同じ札幌なんですがバイクを借りる店舗が別々のためここで一旦分かれて、9時に私の乗る予定のカブC110を、そして10時に嫁ちゃんの乗る予定のZ125Rroをそれぞれ借りて合流します。


その後は今のところ旭川方面へ向かう予定です。


4月29日(月)


北海道を走る!



4月30日(火)


北海道を走る!!


5月1日(水)


北海道を走る!!!


5月2日(木)


北海道を走る!!!!


5月3日(金)


12時に私のカブC110を返却、13時に嫁ちゃんのZ125Proを返却。


札幌を少し観光して、千歳付近に宿泊します。


5月4日(土)


10時の飛行機でおうちへ帰る。


5月5日(日)と5月6日(月)


ゆっくり寝る!


最初はしっかりと予定を立てようと思っていたのですが、スケジュールを決めちゃうとそこに行くことが目的になってしまい、せっかくの北海道を楽しめないんじゃなかいと思って、あえて何も決めませんでした。

こいつも北海道に持ってくよ!

それでも嫁ちゃんと行きたい場所をピックアップしたので、後は天気と風を見ながら適当に走ります。


目的は北海道をバイクで走ること!


ゆっくりとツーリングを楽しんできます。


嫁ちゃん
豚丼と味噌ラーメンと海鮮丼とジンギスカンは絶対に食べる!


食べ物ばっかりやな…。


準備したもの。


天気と風と気分のおもむくまま北の大地を走る予定なので、宿泊はキャンプ泊で計画しています。


なのでキャンプ用品を一式を買い揃えました。


その内容をざくっと紹介します。


ほとんどモンベル

・テント モンベル クロノスドーム2型
・シュラフ モンベル ダウンハガー800#2×2個
・グランドシート モンベル
・フォームパッド モンベル
・バーナー SOTO製 ST-310
・テーブル キャプテンスタッグ
・イス アマゾンで買ったよくわからないやつ×2脚
・ランタン これもアマゾンで買ったやつ(2個セット)



これにプラスして、クッカー+コップ2個、ヘッドライト2個、アルミシート、薄い毛布を持っていこうと思います。


カッパみたいな素材のバッグ

これらを収納するのが、モトフィズのタフザック(70L)です。


北海道をこれだけの期間走るとなると、雨は多分避けられないと思います。雨が降るたびにレインカバーを付けたりしなくていいように、バッグ自体が完全防水となっているこいつを選びました。


試しに入れてみた

試しにキャンプ道具を全部入れてみたら、少し余裕がありました。これにジャケット(二人分)とキャリングコードなどを入れる予定なので、70Lの大容量のものを選んで正解でした。


ちなみにこれらの道具は、まとめてレンタルバイクのお店へと送ります。


キャンプ用品以外の着替えや日用品は各々で持ち運ぶので…


ぺけぽんにも付けられるからこれにした

嫁ちゃんはZ125Proのシートに取り付けする、ゴールドウィンのシートバッグを購入。


コミネのバッグ

私はコミネの防水バッグ(30L)を購入。飛行機に乗る時はリュックとして使い、バイクに乗る時はさっきのタフザックの上に載せて固定する計画でいます。


ヘルメットはインカムを使いたい関係で自前のものを持っていきます。



まとめ。


準備が出来ていないと思われるのは、あとは雨の日用のグローブです。


まだ1ヵ月ぐらいあるのですが、心はもう北海道(笑)




北海道ツーリングパーフェクトガイドを見て、毎日妄想中です(≧▽≦)



続きます!



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿