漫画・ばくおん!!の第5巻36話めいぶつ!!の聖地巡礼。(秩父・大滝食堂と大滝温泉)

ばくおん!!の画像

どうも、でかじよーです。

ばくおん!!コラボ弁当の第ニ弾が販売となったので、聖地巡礼もかねて大滝食堂へと行ってきました。

じつは、36話のめいぶつ!!の聖地巡礼するのはこれで2回目となります。

前回は秩父が通過地点で先へと急ぐ事情があってゆっくり出来なかったので、今回は作中に出てくる場所を細かくまわってみようと思います。

この記事から読まれた方のために軽く説明を書いておきます!

36話めいぶつ!!の舞台は埼玉県・秩父市、恩紗ちゃんのお父さんに友達がライダー向けの食堂をはじめたけれど、閑古鳥が鳴いている状態だから宣伝してくれと頼まれて、そのお店にツーリングするお話です。
(この記事書いてて思ったんだけど、恩紗ちゃん家って母親が出てこないよね…。)

これからこの話の聖地巡礼をする方もいると思うので、地図も一緒に貼り付けしておきますね!

・お食事処 野さか

「野さか」は、秩父名物の豚みそ丼が食べられるお店です。

開店は11時からなんですが、写真を撮った10時半ごろですでに行列が出来ていました。
ライダーの方も多かったですね。

・安田屋日野田店

「安田屋」は、わらじのように大きいわらじカツ丼で有名なお店です。

時間が早いからか作中のように行列は出来ていませんでした。

・踏切の標識と踏切

作者のおりもとさんは、細かいところまで再現してますね…。

この場所は国道140号と秩父鉄道が交差する場所で、「ひなた整体院」を目的地にするとわかりやすいと思います。

上の標識もこの踏切から数m手前のところにあります。

作中にもあったように秩父では観光用にSLを走らせているのですが、SLが走るのは一日一往復のみ。
土日ダイヤだと行12時30分ごろ帰14時20分ごろ(あくまでも目安です)にSLがこの踏切を通るので、作中と同じ写真を撮るならこの時間めがけていきましょう!

ちなみに、私はこのSLをアクションカメラで撮影しています。

ミニ三脚を立てて外部マイクを付けて試しに通常の電車を撮影してみたら…。

電車が通過した時の風圧でみごと落下しました!
しかも慌ててて写真を撮るのも忘れた…(泣)

なので本番は三脚を使えずに手持ち撮影となってしまったため若干手ブレしていますが、興味のある方は見てやって下さい。

・SL

作中でSLの顔面アップがあったのでこれも撮ったろと思ったのですが、素人が走行中のSLをとらえるなんて無理!っということで、SLの行の終点でもある三峰口駅でこの写真を撮影してきました。

事前に調べたところ三峰口駅でSLのレーンチェンジ作業をするとあったので、上の踏切で動画を撮影してから向かっても充分に間に合うだろうと計算していたのですが、予想通りでした!(^o^)丿

せっかくなんで何枚か写真を撮ってきました。

この場所で燃料でもある石炭と水を補給する作業をしていて、電車に比べると動かすまでの労力が大きいのだなぁと感じました。

・大達原隧道

大滝食堂の近くのトンネルです。
近くに大達原手掘り隧道もあります。

・大滝食堂

作中では中滝食堂・ライダース弁当になっていますが、今回の目的地である「大滝食堂」に到着です!

作中で描かれたお店の中の再現率も高いですね!

大滝食堂は食券制なので入口で食券を購入します。
今回はコラボ弁当が目的でもあるので、私は凜ちゃんをチョイス。嫁ちゃんに聖ちゃんを食べてもらいました。

待つこと数分。こんな生首弁当ではなく…。

バイクのタンクの形をした…

凜ちゃん・聖ちゃん弁当がきました!

凜ちゃんのイメージはピンクだと勝手に思っていたので、弁当箱の色が青だったのがちょっと残念…。
聖ちゃんはイメージ通りの紫だったので違和感を感じませんでした。ヤング早川さんと一緒のデザインというのもとてもいい感じです。

気になる中身は、両方とも同じ豚の唐揚げ弁当。
食べるのは2回目なのですが、ホントこの豚肉は柔らかいし、味付けもいいしでとってもおいしい!

この弁当箱は持って帰ってもOKなので、もちろん両方ともお持ち帰りしました。

・大滝温泉(遊湯館)

羽音ちゃん達が作中で温泉に入った場所ですね。
日帰り温泉は大人700円で入れます。

ちなみに私はここではなく、秩父駅近くの「武甲温泉」へ入ってきました。

・三峯神社

最後に、作中では描かれていませんが温泉の中での会話で出てきた三峯神社にも行ってきました。

三峯神社は大滝食堂をさらに登ったところにある関東屈指のパワースポットです。

標高1060mほどあり、車などで延々と登らなければならない場所でにあるにも関わらず、たくさんの参拝客がいました。

ここでもいつも通り、願いではなく日々の感謝をしてきました。

以上が、ばくおん!!第5巻36話めいぶつ!!の聖地巡礼をした話でした。

聖地巡礼2回目、そして大滝食堂のコラボ弁当2回目を制覇ということで、3個の弁当箱があるワケなんですが…

こうなってくると恩紗ちゃんがないのが悔しくなってきたぞ…。

ではでは、また。