GSX250Rにアクションカメラ・WiMius Q1を取り付けしました。

GSX250Rとアクションカメラの写真

どうも、でかじよーです。


GSX250Rにアクションカメラを取り付けしてみました。


関連記事:5,000円で買える格安4Kアクションカメラ・WiMius Q1を買ってみました。




前回はイナズマに取り付けしてマフラービューとリアビューを撮影したので、今回はGSX250Rに取り付けしてみようと思います。



じつはGSX250Rには、すでにVikcamというドライブレコーダーをスクリーン部分に取り付けしています。


関連記事:ドライブレコーダーのVikcamをGSX250Rに取り付けしてみました。


ただこのドラレコ…自家用車であるムーヴと兼用で使っているのです!
毎回バイクに乗るたびにムーヴから取り外して、GSX250Rへと付け替えているのですが、これがとにかくメンドクサイ!


そこでこのアクションカメラ・WiMius Q1をGSX250R用として使えないか試してみることにしました。



取り付けその1:スクリーン


まずはVikcamもドラレコと同じように、スクリーンに取り付けしてみようと思います。


色々組み合わせた結果、カメラケースにクリップタイプのアクセサリーを組み合わせて、上から吊るような形でスクリーンに取り付けするのが良さそうです。



液晶側から。


ちなみに重たくなってしまうということ、それと車載モードで電源を給電しながら使用したいという理由から防水カバーは使用しない方向で進めました。



最初に上のクリップ状のアクセサリーをはめこんで固定出来る架台をスクリーンへと取り付けしていきます。



架台に最初からついていた両面テープ(一応3M製でした!)をそのまま使い、大体の位置(スクリーンの真ん中にしました。)を決めたら貼り付けします。



固定用架台を貼り付けしたら、先ほど形を作ったカメラ一式を取り付けします。



液晶側から。


カメラを取り付けしてみてもメーター部分との干渉もなく、なかなかいい感じです!


さっそく走行テストをしてみましょう!





……


結論から言うと…


走行して5分ぐらいで両面テープが剥がれてカメラが脱落しました!(ノД`)・゜・。


撮影した動画を見てみると、数分ぐらいしたら画像が激しく振動してきていて、カメラが脱落しかかっているのがはっきりとわかりました。(この動画は住んでいるところがバレてしまう可能性があるのでupしません!)



貼り付けしたときから気になってはいたのですが、スクリーンが曲線を描く形となっているため、アクションカメラの固定架台とスクリーンの間に隙間が出来てしまい、架台の両脇部分しか両面テープがくっつかないないのです!


Vikcamを付けた時も同じように、架台の両脇しか両面テープがくっついていなかったので、アクションカメラでもイケるだろうと思っていましたが、Vikcamに比べあきらかに重量のあるWiMiusでは、どうやら支えきれなかったようです…。


両面テープを強力なものに替える…等の方法もあったかもしれませんが、アクションカメラが脱落したショック(走行中にいきなり剥がれましたが、運よくキャッチ出来ました)もありスクリーンへの取り付けは断念しました。







取り付けその2:マルチバー


次の取り付け箇所は、マルチバーのこの場所です。


マルチバーを購入後にUSB電源を取り付けしたのですが、ちょうどその横にスペースがあるので、ここを使って固定してみようと思います。


関連記事:GSX250R DAYTONA(デイトナ)のマルチバー(マスタシリンダークランプ)を取り付けしました。


WiMiusのアクションカメラには、マルチバーのような丸い棒状のものに固定出来るアクセサリーがあるので、この部品を使用します。



この部品にいくつかのアクセサリーをあわせて、水平方向・前後方向・左右方向を調整出来るように組込んでいきます。


アクセサリーを組み込んだら、カメラの調整を調整して車載モードへと設定変更したら取り付け完了です。


液晶側。


これだとカメラの脱落の可能性が少ないので、スクリーンよりは安心出来ますね!


それではこの状態で撮影してみました。
(4K・30fps)


動画の画質としてはまずますでしょうか。
前の車のナンバーは読み取れるし、カメラの先でなにがおきているかははっきりとわかります。


ただ…スクリーンの上端が線状に写ってしまっていて、その部分がまったく見えなくなってしまっているのがかなり気になります…。
スクリーンの汚れと傷が動画に写りこんでしまっているのも残念です…。


SS車の場合、スクリーンより前に出すかスクリーンより高いところから撮影するほうがいいかもしれませんね!
GSX250Rのベストな撮影場所をもうちょっと探してみたいと思います。


ではでは、また。




次の記事
GSX250Rにアクションカメラ・WiMius Q1を取り付けしました。その2

関連記事
イナズマ400にアクションカメラ・WiMius Q1を取り付けしてみました。

0 件のコメント :

コメントを投稿