【2018年ゴールデンウィーク】イナズマ400でロングツーリングしてきた話2。~長野県白樺湖から草津編~

イナズマ400の写真

スポンサーリンク

どうも、でかじよーです。


ロングツーリング二日目、白樺湖をバックに写真を撮り次の宿泊地である群馬県草津を目指します。



今日の最初の目的地は、ビーナスラインを走りライダーが多く集まるという道の駅・美ヶ原高原に決めました。

ビーナスラインはGWでもまだ肌寒い…

指が写ってる(笑)

長野県のビーナスラインはツーリングルートとしても有名なので、ゴールデンウィークということもあってかなりバイクの数が多かったですねー。

いい眺め♪

しずかなひと時…

向こうの山の先端はまだ雪が残ってる

ビーナスラインはちょっと道が悪くて段差がけっこうあったのが気になりましたが、定番のツーリングコースと呼ばれるだけあって眺めもよく、走っていてとても気持ちのいい道でした。


ただ標高が高いせいで平地よりかなり気温が低いので、ここを訪れるときは一枚多く着た方がいいでしょう。私も春秋用ジャケットの下にトレーナーを着用しました。

美ヶ原高原

まだ緑が少ない

見渡す限り山々

日頃の悩みがちっぽけに思えてくる…

途中、美ヶ原高原によって写真をパシャリ。


本当はここでトイレ休憩しようと思ったんだけど、ここのトイレなんと有料なんですよ!


めっちゃ足元みてやがる(; ・`д・´)プンッ


ここから目的地の道の駅・美ヶ原高原はすぐそこなんで、ここでは写真だけを撮ってさっさっと引き上げました。

この像はなにを表現しているのだろうか…

そして、最初の目的地の道の駅・美ヶ原高原に到着です。

駐車場の向こうまでバイクが並んでる!

ジャンルもバラバラ!!

こんなにライダーっているんだね!!!

ここの駐車場はバイク、バイク、バイクばっかり!
バイク用駐車場に入りきれないくらい停まっていました!!


リターンライダーで初心者に近い私は、この輪の中へと入れずにスミの方に静かに駐車をしました…。

ムダに広い




長野の山ってけっこう好き♡

ここからの眺望も素晴らしかったです。


やっぱり長野の景色は最高やなー。


道の駅・美ヶ原高原で充分に休憩した後は、次の目的地である長野県上田市を目指します。


ここ上田には、真田幸村で有名な上田城跡地があるんで一度は行ってみたかったんですよ。



ビーナスラインを下ってきて、62号に出たころにはさっきまでの肌寒さが嘘のように温かさが戻ってきました。


この辺は春のような気持ちいい気候だなー、なんて思いながら走っていると…。

桜だっ(*´▽`*)

いなちゃんは桜ともよく似あう

なんと、桜が咲いているんです!

めっちゃ満開!

ゴールデンウィークに桜を見れるなんてツイてるね

今年2回目のお花見♫

うつくしの湯という温泉の駐車場が特にきれいに咲いていたんで、ここで一旦立ち止まりゆっくりとお花見をしました。


この辺は気温の上昇が千葉県より遅いので、GW時期に桜が満開になるようですね…。


地元と長野、一年で2回も花見が出来るなんてとても素晴らしい経験が出来ました。


そうやってしばらくお花見をしていると、気温がすこしずつ高くなってきて、今度は暑く感じるぐらいになってきました…。なので、ビーナスラインで走行するときに一枚追加で着ていたトレーナーをここで脱ぎました。


そんな桜が咲くような陽気な気候の中、上田城近くまで行って見ると…



さすがのゴールデンウィーク!真田丸ってイベントがやってて、全然駐車場がないYo!


それに上田城付近がほぼ通行止めになってるし、車の渋滞もひどいしで、上田城観光はあきらめることにしました…。

カップめんは日清がおいしいよね

また昼ごはんも上田城付近はどこもいっぱい…。この時、お腹の好き具合も限界だったので、上田城からちょっと離れたローソンでカップラーメンを買いさみしく頂きました…。


上田城観光から一転、ラーツーになっちゃったよ~。



カップラーメン食べてすこしだけお腹が満たされたので、次の目的地である群馬県草津の嫗仙の滝を目指します。


若干の空腹はあるけれど、草津まで我慢しておいしいものを食べよう…。

この滝は車も少なくてとっても静か

上田城からは淡々と走り続け、嫗仙の瀧に到着です。


じつは私、滝を見るのがとっても好きなんです。


この嫗仙の瀧に行きたかったから草津に来たといっても過言ではないぐらい、一度見たかった滝なんです。

入口

GWで賑やかだった草津の温泉街とは違い、ほとんど人気のない駐車場に愛車・イナズマを停めて、滝を目指します。

ワイルドだぜぇ~

こんな感じのほぼ未舗装の山を下りていきます。

え!?熊いるの?

途中で熊が出没するとか書いてあるし…。熊だけは勘弁です…。


そんなこんなでもくもくと歩くこと約20分、誰ともすれ違うことなく滝へ到着です。

すげ~(・∀・)


水しぶきが気持ちいい

落差もかなりあるので、近くで見ると迫力があります。


来てよかったわ~。

めっちゃ落差がある!

最後に動画も貼り付けしておきますね。


ただこの滝に来るまでは下りだったんでよかったんですが…


登りは本当にきつかったです…。


ライダースジャケット脱いでいけばよかったよ…。
かなり汗だくになってしまいました……。


この山登りのあまりのしんどさに体力を使い果たしてしまったので、ここからはまっすぐ草津の予約しているホテルへ向かいました。

なに…この人の多さ…(;´д`)

で、着いた草津の温泉街はこのにぎわい…。滝のところとの違いにちょっとげんなり…

すごく目立つ建物だったからここにした

人が多くあんまり歩き回るのも疲れそうだったんで、ちゃっちゃと草津温泉へ。

入口はいい味が出てる

御座之湯に入りました。


スマホで調べて有名らしいということで、かなり期待していたんですが、洗い場は少ないし浸かる湯の部分もかなり少ないわりに人が多いということで、かなり窮屈な思いをしました…。


GWという時期も悪かったかもしれませんが、正直もう二度とここには来ないだろうなって思いました。


有名ってだけで選んじゃいけませんね…。

無料温泉がいっぱいある

その後は、草津に無数にある無料温泉をいくつか巡ったりして…

ここも人がいっぱい…

温泉まんじゅうはうまかった(*´ω`*)

ちちやさんで温泉まんじゅうを食べたりして、草津をそれなりに楽しみました。



しかし、慣れないロングツーリング…しかも二日目ということでかなり疲れがたまっていたこと、それと草津温泉街からちょっと離れたところに、無料の露天風呂・尻焼温泉というものがあるのですが、脱衣所もまともにないような野外温泉らしいので、なるべく人のいない明日の早朝を狙って行こうかなぁ…とも思っていたので、早めに観光を引き上げてホテルでゆっくりと寝ることにして、二日目のツーリングは終了です。


この日の走行距離は、約150Kmでした。


【2018年ゴールデンウィーク】イナズマ400でロングツーリングしてきた話3。~帰宅編~に続きます。


ではでは、また。



スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿