【パワースポット】雪深い冬の戸隠神社を参拝してきました。その2(中社と火之御子社と宝光社と番外編・川中島古戦場)

戸隠神社・中社の写真

どうも、でかじよーです。


雪深い冬の戸隠神社を参拝・奥社と九頭龍神社の続きです。



奥社から中社へは直通の歩道があり、約1.4Kmほどなので歩いていこうと思えば歩いていけます…ただ


歩道もやっぱりこんな感じ…。
あんまり人が通らないようで、歩道は除雪されていませんでした。

なので、無理をせず車で中社へ移動しました。
中社だけでなく各社の近くにも駐車場があるので、車移動で参拝も可能ですよ。


関連記事:【パワースポット】雪深い冬の戸隠神社を参拝してきました。(奥社と九頭龍神社と番外編なおすけ)




いざ戸隠神社へ!中社編


中社は天八意思兼命(あめのやごごろおもいかねのみこと)を祀っています。
御神徳は、学業成就・開運・家内安全です。


駐車場から中社へ向かうと、西参道側の鳥居が見えてきます。


この鳥居をくぐると、奥社のように杉に挟まれた道が続きます。


しばらく進むと、「中社」に到着。
こちらでも参拝し、日々の感謝をしてきました。

ちなみに中社の近くには「青龍殿」と呼ばれる、宝物館と参集館があるのですが、雪に埋もれていて閉鎖していました。どうやら冬季期間は開館していないようですね。


中社の前には、「御神木」もありました。


中社を参拝後は、「大鳥居」のある参道側へ向かいます。

大鳥居というだけあってかなり大きいです。


そして「三本杉」
三本杉って通常は、幹が三本になっている杉のことを指します。

でもここにある三本杉は、大きな杉が三本あるという意味の三本杉になります。


これは1本目。
これは本当の意味での三本杉でもありますね。
この杉は、大鳥居の近くにあります。


こちらは2本目。
蕎麦処 うずら屋のすぐとなりにあります。

ちなみにこの蕎麦屋さんは、激込みでした。
14時ぐらいでもすごい行列なんで、かなり人気のようです。


3本目。

奥社や中社などの各社を結ぶ道路沿いにあります。


関連記事:【パワースポット】千葉県の縁結びの本尊・三石山観音寺を参拝してきました。




いざ戸隠神社へ!火之御子社編


火之御子社には天岩戸の前で艶やかに舞われた、天細女命(あめのうずめのみこと)を祀っています。

御神徳は、舞楽芸能の上達・縁結び・火防です。


ここは中社とはうって変わり、人がまったくいませんでした。

あんまり人気がない社なのかなぁ…!?


火之御子社は、この鳥居の先の階段の上にあります。


こちらでも参拝。
生きている…ただただそんなありがたさを神様に感謝してきました。


ただ、ここで一つミスがありました…それはナニかというと…。


この火之御子社の隣には、二本杉(夫婦杉)なるものがあるらしいのですが、見てくるのも忘れたことです…( ;´Д`)no~


なので、もちろん写真もありません。ショック!!



いざ戸隠神社へ!宝光社編


宝光社には、天表春命(あめのうわはるのみこと)を祀っています。

御神徳は、商工技芸の隆盛・安全です。


ここが最後の社になったのですが、じつはここが一番大変でした。

ナニが一番大変かというと…


拝殿までのこの階段です。

下から見ると大したことないように見えるんですが…


なんと…階段のほとんどが凍結しているのです!ツルッツルーー!!
階段の角度と合わさって、まともに歩けません!!


それもそのハズ…後で調べたら、この階段は通常は冬季の期間閉鎖しているとのことでした。

な、なぜうちらが行ったときは閉鎖されていなかったんやろ…!?



この階段の前に「女坂」という拝殿へと続く別の道があって、こちらは遠回りになりますが凍結も無いので、冬はこちらの道をオススメします。

ちなみにうちらは、真ん中の手すりにしがみつき、根性で登り切りました(笑)


そして、こちらも人気がないのかわかりませんが人が全然いません。

ここでも感謝をし、戸隠神社・全5社の参拝が完了しました。


関連記事:【パワースポット】安房国一宮・女神を祭る洲崎神社を参拝してきました。(千葉県館山市)




いざ戸隠神社へ!番外編・川中島古戦場


戸隠神社の参拝の後、長野IC側から帰路に着こうとしていた時に、川中島古戦場なる看板を発見。

調べてみると、どうやらこの辺で武田信玄と上杉謙信が戦ったようです。
そして近くにその跡地があるみたい…

っということで、ちょっと古戦場へ寄り道をしてみました。



でもその前に…


この看板の英文をみて下さい!


Kawanakajima Old Battlefield って書いてます。


バトルフィールドですよ!
めっちゃかっこよくないですか?
行ってみたくなりますよね(笑)


でこちらが古戦場の入り口です。

うちの息子達は、戦国時代好き・歴史好きの歴女ならぬ歴BOYなので興奮しまくりでした。


ここは「八幡社」という神社にもなっているようですね。


こちらの拝殿でもきちんと参拝しました。


ここには、川中島大合戦の図があったり…


武田信玄と上杉謙信との戦いを表現をした銅像などがありました。

この近くには博物館や真田幸村邸などもあり、とっても興味があったのですが時間の関係でこれらには行けなかったのが残念です。



最後に、息子のお土産として武田信玄と上杉謙信がかかれたお守りを購入。

武田信玄が好きらしく、すごく喜んでいました。


川中島古戦場(八幡原史跡公園)のHP:https://www.city.nagano.nagano.jp/site/toshikouen/11379.html




戸隠神社の参拝まとめ


戸隠神社は有名で人が多く集まる神社ということで実際に行ってみると、どの社もパワーにあふれた場所であると感じました。


特に奥社の拝殿には独特なエネルギーがあるような感じを私は受けました。


今度は、夏の戸隠神社も参拝してみたいと思います。


ではでは、また。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿