馬に乗りたくなったので千葉県富津市のマザー牧場に行ってきた。

マザー牧場の写真

どうも、でかじよーです。


私は競馬はまったくやらないんですが、先日の有馬記念でキタサンブラックが最後に走るラストレースだったとかのニュースを見て、ふと馬に乗りてぇ~と思ったので、千葉県富津市にある「マザー牧場」へ行ってきました。


ここの乗馬コースは、


・1周コース 
時間にして約1分 500円


・パノラマコース(1周コースの2倍くらいの広さを周る)
時間にして約2分 1,000円


・ショートレッスン
10分間 2,000円


の3種類です。



ここでちょっと雑学タイム…

みなさんが馬に乗りたくて、選択肢がこの3つだったらどれを選びますか?



2番目のパノラマコースを選ばれた方が多いじゃないでしょうか。

そして、実際この3つの中で一番混んでいたのが2番目のパノラマコースでした。


1周コースとパノラマコースはどちらも1分当たり単価は500円です。
ところが、一番上のショートレッスンは1分間当たり単価は200円です。


冷静になって考えてみると一番下の1周コースを選ぶのか、一番上のショートレッスンコースを選ぶのがお得であることがわかります。


私たちは選択するものが3つあると、一番上や下という極端な選択を回避して、出来るだけ無難な真ん中を選ぼうとします。

これを行動経済学では「極端回避性」と呼びます。


よく考えてみると、レストランなどの飲食店でもメニューが3つくらい選択出来るようになっていることが多い気がしませんか。


これもこの極端回避性の原理から、単価の一番高いメニューを選んでもらえるように誘導されています。


今度、外食されるときにメニューをよく見てみて下さい。
真ん中の価格のメニューって数百円くらい高くなっているのに、実は一番下のメニューにサラダとスープが付いただけってことがわかると思います。


次からはみんなが無難な真ん中を選ぶなか、堂々と一番下のお得なメニューを頼みましょう(笑)



では、話を元に戻しまして、

私は一番お得なショートレッスンコースを選択しました。

この極端回避性の原理でみんなが2番目のパノラマコースを選んでくれたおかげで、


このコース…ガラ空きでした(笑)


私と長男の独壇場状態!
(次男は身長制限でひっかかったので、嫁ちゃんと1周コースに行きました。)


見よ!でかじよーのこの雄姿を!!
めっちゃへっぴり腰や~(笑)


長男は、父ちゃんと違って余裕の表情。
やるなぁ。


実は、この3つのコースの上に30分レッスンコースなるものがあったんですが、予約制だったこと、それとここへきたのが午後だったことでこのコースを選べませんでした。

このコース…なんと1分単価約133円ですよ!

次来るときはこのコースを選びます。


最後に、マザー牧場は動物とふれあえたり、季節の花を観賞出来たりと自然と動物に出会える施設です。


この時期はイルミネーションも見れるので、興味がある方はぜひどうぞ。


ではでは、また。


スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿