【大阪】JALのどこかにマイルに申し込んでどこかに参ってきました。その2

JALのどこかにマイルのテキスト

どうも、でかじよーです。

JALのどこかへマイルに申し込んで、どこかへ参ってみたってハナシの続きです。

前回はどこかへマイルの申し込みから1日目までだったので、2日目と3日目について書かせてもらいます。

ではいってみましょう。

よめじよー
大阪じゃぁ~

2日目 新世界へ

2日目の最初は新世界へ向かいます。

なんば駅から大阪市営御堂筋線に乗り、動物園前駅で降ります。

一応ここに来る前に下調べをしていて、ある目的を持ってここにやってきました。

その目的とは…

通天閣に登ろかっとか、たこ焼きを食べよかっとか、串カツをたべよかっとか…そんな定番なことではなくて、昭和でレトロでディープでコテコテな大阪を体験するために、新世界を選びました。

新世界には、こちらのじゃんじゃん横丁から入りました。

ここの通りから入って最初にあったレトロポイントは…

昭和23年創業 千成屋珈琲です。

こちらのお店は、ミックスジュース発祥の名店だそうです。
ここは目的地のひとつでもあります。

さっそく入ってみましょう。

お店に入った時間が11時前だったので、メニューはこんな感じ。
時間的にまだモーニングが頼めるみたい。

ミックスジュースを飲んでみたかったので、ハッピーモーニングサービスのミックスジュース+トースト&ゆで卵付きをオーダー。

ミックスジュースの値段でトースト&ゆで卵付きも食べれるんでお得です。

そしてこれがうわさの、ミックスジュースです。
いろんなフルーツにかき氷を混ぜたジュースだそうですが。

そのお味は…

ふむ…

グルメ番組ではないので、正直に言っちゃいます。

…めっちゃうまやん!

今まで飲んだことのない食感です。スムージーっぽい?
ドロっとしているけど、すごく飲みやすくて、甘さもほどほどです。

このお店、じつは2016年の9月に一度閉店しているそうです。それをファンだった今の店主さんが引き継いで、2017年5月に復活したそうです。

いやー、復活してよかったよ。でなければこの味を堪能出来なかったね。

で、こちらがモーニングセットのトースト&ゆで卵。
この2つも以外にミックスジュースと合うあう!

すべておいしくいただき、これで目的地のひとつめを達成です。

新世界の次の目的地は昭和な雰囲気が漂うゲームセンターのかすがです。

店内に入ると、昭和にタイムスリップしたかのような感じがします。

初期のストリートファイターやぷよぷよなんかの懐かしいゲームがたくさんありました。しかも、ほとんどのゲームが一回50円の安さ。

地元のおじいちゃんらしい人が古い麻雀ゲームに夢中になっていたり、カップルが電車でGOに夢中になっていたりと、なかなかカオスな場所でした。

新世界3つ目の目的地は、スマートボール ニュースターです。

このお店の中にこんな感じの台があって、100円を入れるとでかいビー玉みたいのがいくつか出てきます。それを手で弾いて台の得点部分に入れると、その点数分だけまた玉が出てくるってゲームです。

そんな単純なゲームなんだけど、これがハマる!

うちら夫婦も相当つぎ込んでしまいました。

これは次いったときもまたやりたいな。

新世界の最後の目的地は、この稲荷神社です。

通天閣の近くにひっそりとあるんですが、知らなかったら通りすぎるぐらいの大きさでした。

この神社の奥に歩いていくと…

石で出来たおみくじがあります。

回して止まったところの数字で占うみたいですが…

数字のところにかいてある占いの結果は、かすれて読めません(笑)

占いにならんやんか~!

とってもディープな場所でした。

これで、新世界の観光は終わりです。

2日目まとめ

目的だった、昭和でレトロでディープな体験も充分に出来たし、威勢のいい呼び込みや派手な看板や派手な服を売ってるお店なども堪能することが出来ました。

新世界のこの雰囲気…好きです。

最後は、難波に戻り夜ゴハンを食べたら2日目は終了です。

3日目 大阪城へ…そして帰宅

大阪旅行最後の日である3日目は、大阪城に行ってきました。

帰りの飛行機が昼過ぎなので、ここが最後の観光スポットとなります。

大阪城へは電車で向かい、JR大阪城公園で降ります。

大阪城のマップはこんな感じ。

駅から見たところお城は遠いみたいです。

極楽橋なるものを通って…

お城の下まで到着です。
ここまで20分ぐらい。

気温も29℃くらいまで上がったのと人の多さで、この時点でバテバテでした。

途中休憩しながら、ようやくお城の前に来てみたら…

…やっぱりエレベータがある。

来る前に調べていたとはいえ、実物を見てみると、

なんというか…もうお城観がねぇな…

外観もすごいキレイだし…ホント観光客用のお城ってカンジが出まくってます。

しかも、お城への入館はこの行列…。

この炎天下で一時間待ちだと…!?

これをみてうちら夫婦がどうしたかというと…

入館するのをやめて、抹茶アイスを食べながら大阪城を後にしました。

本音を言うと、あまりにきれい過ぎるお城とエレベータとのミスマッチなどで興味が無くなってしなったこともあります。

3日目まとめ

大阪城の後は大阪国際空港(伊丹空港)に向かい、大阪に別れを告げて羽田へと飛び立ちました。

今回の大阪旅行のなかでは、新世界の雰囲気が一番好きでした。

大阪には他にも魅力ある場所がたくさんあるので、次は今回行っていない場所に行ってみたいですね。

ではでは、また。